ときありも blog

~無気力な三十路公務員の雑記ブログ~

【学生時代の思い出】自転車での四国一周旅行⑤(高知県)

学生時代に行った自転車での四国一周旅についての第5弾。

 

第1弾(準備編)、第2弾(愛媛県香川県)、第3弾(香川県徳島県)、第4弾(徳島県高知県)は下記リンク先のとおり。

 

 

tokiarimo-blog.hatenablog.com

 

tokiarimo-blog.hatenablog.com

 

tokiarimo-blog.hatenablog.com

 

tokiarimo-blog.hatenablog.com

 

今回の第5弾は、5日目について振り返りながら書きます。

 

5日目

4日目に宿泊した民宿からのスタート。

 

民宿などのちゃんとした設備で寝ると体力がかなり回復される。

今日は、より遠くまで進んでやるぞと意気込み気合が入る。

 

この時は、風もあまりなく快調に進む。

 

11時頃に室戸岬に到着。

中岡慎太郎像を見たり、景色を撮影したりと久しぶりに観光もすることができた。

 

観光後、再出発。

再出発後も快調に進み、「道の駅 田野駅屋」へ。

巻き寿司を購入。中にゆずが入っており、さっぱりとした美味しいお寿司であった。

 

道の駅で1時間ほど休憩。

疲れも取れたし、安芸市を目標に再出発。

 

すぐに安芸市に到着。

次は岩崎弥太郎像を見つけたため写真撮影。

さすが高知。幕末の偉人たちの銅像が各所に設置されている。

 

時間的にもまだ早いので、もっと進むべく再出発。

 

サイクリングロードを発見し、サイクリングロードへ。

車の心配もないし、非常に漕ぎやすい。

おかげでまたまた快調に進む。

 

段々と疲れが溜まってきたが「種崎千松公園」に到着。

ここは広々とした公園。

BBQしている人たちもかなりの数がいたがあまり気にすることなく、テントを設置。

 

海岸もそばにあったので、足だけ海に浸かりリフレッシュ。

 

今日はかなりの距離を稼ぐことができた。

テントの中でゴロゴロしているうちに就寝。

多分8時頃には寝ていたんじゃないかな(笑)

 

 

5日目の費用合計は、1826円。