ときありも blog

~無気力な三十路公務員の雑記ブログ~

【学生時代の思い出】自転車での四国一周旅行①(準備編)

 学生時代、四国に住んでいたこともあって夏休みを利用した四国一周旅行に出かけた思い出について書いていきます。今回は、実行に移したきっかけから準備したことなどを記載していきます。10年近く前のことなので、曖昧な記憶ではありますが…。

 

【四国一周をしようと思ったきっかけ】

 12月からの就職活動を控えていた大学3年生の夏休み直前、履歴書に書ける学生時代を過ごしていないと感じたため何か経験したいと考えていた。

 当時四国に住んでおり、遍路などの話も身近にあったため、第1候補として遍路を考えた。しかし、徒歩での遍路では夏休み期間中に達成できるのか怪しかったので断念。次にバイクでの遍路。バイクを用いるとあまり苦労した感じがでないなと感じたので、やめた。そこで考え付いたのが、自転車での四国一周。クロスバイクを乗っていたこともあり、これなら実現可能だなと。誰かに相談することもなく実行を決断しました。

 

【物品準備】

 やることを決意してからは準備期間。購入・借用したものは下記。

  ・地図

   書店で地図を購入。ツーリングやサイクリング用の四国MAPが発売されていたた

   めそれを購入。(費用:2000円)

  ・テント

   友人でアウトドアが好きな友人がいたため借用。(費用:0円)

  ・寝袋

   夏ということもあり不要とした。(費用:0円)

  ・パンク修理キット

   楽天市場で購入。(費用:約1000円?)

  ・自転車チューブ

   楽天市場で購入。(費用:????円)

  ・自転車の荷台

   自転車好きの友人から借用。(費用:0円)

  ・バック

   自転車の荷台を借りた友人から借用。(費用:0円)

  ・モバイルバッテリー

   楽天市場で購入。(費用:約3000円)

  ・虫よけスプレー

   薬局で購入。(費用:約500円)

  ・日焼け止め

   薬局で購入。(費用:約500円)

  ・雨具

   楽天市場で購入。(費用:約5000円)

 

【下調べ】

 ①購入物・道のり

  まずは、四国一周経験者のブログを参考。このブログを参考に購入物等も考えた。その他にも、道のり等たくさんのことを参考にさせて頂いたが、どのサイトだったか思い出せない…。

 ②パンク対策

  パンクした際に修理できるようにyoutubeで学習。何度か自分の自転車でも試みて一応できるようにした。

 ③テント

  テントを借りた友人から教えてもらい実践できるようにした。

 ④宿泊場所

  1日に100km~150kmを想定し、テント泊可能な場所をリストアップ。

 

 準備したことはそれぐらいで、あとは成り行きに任せることにした。

 

 

【最後に(準備編)】

 今振り返ってみると友人達に協力してもらってたんだなと改めて思いました。その当時からちゃんと気付けていたかな。気付けていなかったのなら本当にダメな男だな。

 

 

次回からは、実際に旅をスタートしてからの内容を思い出しながら投稿したいと思います。