ときありも blog

~無気力な三十路公務員の雑記ブログ~

【学生時代の思い出】自転車での四国一周旅行②(愛媛県→香川県へ)

学生時代に行った自転車での四国一周旅について書いていきます。準備編は下記リンク先を参照してください。

tokiarimo-blog.hatenablog.com

今回の内容は、1日目から2日目にかけてを書いていきます。

【1日目】

1日目の計画は、自宅のある松山市からスタートし今治市を通過し、新居浜市までを目標とする。合計で120kmほどの予定。当日は晴天。記憶が心配ではあるものの、今治市今治城などを観光したいとの思いから、朝7:00頃に家を出発。のんびりとマイペースで漕ぎ進め、9:00頃に今治城に到着。チケットを購入し、中へ。晴天だからか非常にいい景色であった記憶があるが、旅の緊張感からか心から楽しむことはできなかった。

またぶらぶらと走り、道の駅「今治湯ノ浦温泉」へ。少し休憩し、再出発。西条市を経由し、たまたま道中にあった「宝寿寺」へ。ここは四国88か所の62番だそう。実際に、お遍路の恰好をした方が数人いた。この旅が無事にできることを祈願し出発。その後は、特に寄りたい場所もなかったので、適当な場所で休憩しながらテント泊予定地である新居浜市市民の森へ向かう。15:30頃に到着。もっと先へ進むか迷ったが、テント泊できる場所を調べるのも面倒なので、ここで時間を潰すことに。子供連れの方が帰宅した16:30頃にテントを設置した。適当に買った夜ご飯を食べ、適当な時間に就寝。テントなので眠れないかと不安であったが、疲れていたためすぐに就寝することができた。

1日目は、合計で1422円しか使わない超節約旅であった。

【2日目】

少しでも涼しい時間に距離を稼ぎたいとの思いから朝6:00に起床。テント泊だからなのか昨日の疲労が取り切れていない。そんなこと思っても始まらないので、テントを片付けて6:30に公園を出発。30分ほど走ったら愛媛最後の市「四国中央市」へ。川之江城を観光し、再出発。10:00頃には、香川県観音寺市へ。香川に入ったことに安心しながら漕ぎ続ける。道中が海岸沿いということもあり、非常に景色がいい。だが、風も強いためなかなか進まない…。疲れてきたため、道の駅「とよはま」へ立ち寄る。少し休憩し、再び漕ぎ続ける。善通寺市を通過し、丸亀城へ。ここまでの観光がすべて城だけとなっている気がするが、中へ入る。ここでも晴天のおかげで非常に景色がいい。本日の目的地である高松市へ向けて再出発。19:30頃ビジネスホテルへ到着(なんてホテル名だったかは忘れた…)。この日ビジネスホテルに宿泊する理由としては、疲れが溜まっていたことのほかに、近場にテント泊できそうな場所を見つけられなかったから。明日の朝食に利用したいうどん屋「うどんバカ一代」が近かったこともあり、このホテルに泊まることにしました。旅はまだまだ続くので、早めに就寝。明日は渦潮を観に行き、徳島県徳島市までを目指す。2日目は合計で6228円。

3日目からは第3弾で投稿予定です。当時撮影した写真を見ながら記事を書いていますが、写真を見るだけで当時のことを思い出す。しんどかった思い出が多いが、人との繋がりなど良い思い出も振り返ることができている。余韻に浸かりたいので、何回にも分けて投稿することにします(笑)。