ときありも blog

~無気力な三十路公務員の雑記ブログ~

自分をコントロールする力を身につけたい

はじめに

昨日から自己分析をしている。

理由は特にないが、敢えて言うならこの1年を無駄にしないためだろうか。

 

 

恥ずかしい話だが、今まで生きていた中でじっくりと自分と向き合った期間が全くない。

もう30になろうとしているのに、自分のことを知らないのでは成長が見込めないと感じ、自己分析をしてみることにしました。

 

 

ざっと自己分析をしてみると、自分の最大の欠点が浮き彫りに。

大事にしている価値観、得意なこと(強いて言うなら程度だが…)は何とか思いつくことができた。

だが、好きなことが1つも思い浮かばない。

異常事態…

 

そこで3か月程度を費やして好きなこと探しをしようと思う。

この投稿は決意表明を込めた記事とします。

 

好きなことの探し方

好きなこと探しはどのように進めたらいいのか。

まずはそこからリサーチ。

 

 

好きなことの探し方
  • やりたいことリスト100を作成
  • 毎週新たなチャレンジを行う
  • 過去に夢中になったものの洗い出し
  • 嫌いなことを減らしていく

 

これが、色々と調べたなかで皆がおすすめしている内容。

 

① やりたいことリスト100を作成

ポイントとしては、お金・時間・場所・人に縛られない前提で考えること

100個作ることが難しいとは思うが、少しずつ埋めていけるように取り組んでいく。

 

② 毎週新たなチャレンジを行う

休日を利用して週に1つ新しいことにチャレンジする。

「人はただ休むだけでは幸せになれない」という研究結果があるように、新しいチャレンジをすることで人生を変えることができると思う。

 

メンタリストのDaiGoさん曰く、些細なことでいいらしい。

例えば

  • 筋トレメニューを変える
  • 新しい作家さんの本を読む

といったことでもOK。

この程度のことなら自分でもできると思う。

早速今週からチャレンジしてみる。

 

③ 過去に夢中になったことの洗い出し

正直、これが難しいから好きなことが見つからないと思っているのだが…。

些細なことでも洗い出していく。

 

④ 嫌いなことを減らしていく

まずは嫌いなことを思い出す。

これは自分の得意分野かもしれない(笑)

(本当に嫌な性格しているんだな…)

簡単にいくつも思い浮かぶのでこれを少しずつやめていけばいい。

例えば残業が不満なら効率的に仕事をして早く帰る。嫌いな上司が居るのなら上司に頼らずに出来るスキルを身につけるなど。

自己成長も必要だが、嫌いをしないことで最終的には好きが残っていくのだと思う。

 

 

以上の4点を実施して、好きなことを見つけようと思う。

これからは度々途中経過をブログに投稿しようと思っています。

好きなことが見つからない方と一緒に取り組んでいけたらなと思います!!