ときありも blog

~無気力な三十路公務員の雑記ブログ~

【学生時代の思い出】自転車での四国一周旅行③(香川県→徳島県へ)

学生時代に行った自転車での四国一周旅についての第3弾。

第1弾(準備編)、第2弾(愛媛県香川県)は下記リンク先のとおり。

tokiarimo-blog.hatenablog.com

今回の第3弾は3日目について振り返りながら書いていきます。

3日目は、高松市のビジネスホテルを出発し徳島市まで行く予定。途中で観光がてら鳴門市に立ち寄り渦潮を見る計画。

【3日目】

朝ビジネスホテルで起床。朝食は、ホテル近くの有名店「うどんバカ一代」へ。店内に入ると有名人のサインが多数飾ってある。ここに来て正解だったなと思う。

インターネットで調べたところ「釜バターうどん」がおすすめらしい。もちろんそれを注文。朝からこれは多少味が濃かったかなと思うところもあったが、非常に美味しく頂くことができた。今度、高松に来た際にも来店したいと思える味でした。

朝食後、鳴門市へ向けて出発。渦潮が見れることを楽しみにウキウキしながら自転車を漕ぐ。道中は海沿いなので、景色が非常にいい。

しかし、鳴門公園に向かう道中はとんでもない急な坂道を登らなくてはならない。行くことを後悔するレベル。

なんとか到着。ロードバイクで旅をしている人と出会う。少し話をしてみる。その人は鹿児島から旅をしているとのこと。1日に200km近く漕いでいると言っていた。自分は、1日に100kmも漕げていないのにこの人は化け物だなと。自分にもそれぐらいの体力が欲しいと心から思った。色々と話していたが、その人はそろそろ出発とのことで、お互いの旅の充実を健闘しあう。非常に楽しい一時であった。

解散後、自分は綺麗に渦が巻いていることを願いながら、渦潮ロードへ。

しかし、残念ながら綺麗な渦は巻いていない。しかし、今までには見たことのない潮の流れ。これは普通に感動的。渦が巻いていなかったので、少し残念ではあったが、非常に元気がでる場所であった。

気分転換もできたので、徳島市へ向けて再出発。道中ですだちジェラートを見つけたので食べる。徳島はすだちが名産らしい。それまでは、すだちがどういうものかも知らなかったが食べると非常に自分の好みの味。すだちにはまりそう。

今日は、徳島市内のカプセルホテルへ。人生初カプセルホテル。どきどきしながらホテル内へ。カプセル内は非常に狭く快適。自分は一人でいることが比較的好きなのもあってカプセルホテルも気に入った。

今日は本当は洗濯をする予定だったが、ネットでコインランドリーを探してもなかなか見つからないので、明日の朝に道中で洗濯することに。

カプセルホテル内を散策し映画などを適度に見た後、早めに就寝。

4日目は、今泊まっている徳島市のカプセルホテルから宍喰まで行く予定です。

3日目の費用合計は、5906円。自分以外の旅人とも触れ合える良い日であった。