ときありも blog

~無気力な三十路公務員の雑記ブログ~

【今週のお題】忘れたいことはあるのかな

 

今週のお題のテーマが「忘れたいこと」ということで、今までの人生を振り返ってみた。

 

いざ振り返ってみると忘れたいことが一つも思い浮かばない。

強いて言うならここ最近の出来事(12月上旬のような)が数点思い浮かんだだけだ。

 

 

元々思い悩むことのない性格。

嫌なことや忘れたいことは一晩寝たら忘れている。

そんな性格が良いことだと思ったこともあれば良くないことだと思ったこともある。

 

 

忘れたいことがあっても忘れられなければ月日が経ったときに冷静に見つめなおすことができると思うし、見つめなおすことで今後の成長に繋がるのではないかと思う。

 

自分のようにすぐに忘れてしまうと、思い悩むことは無い反面、なかなか成長には繋がっていかないような気がしている。

もちろん、その出来事が起きたときには色々と考えるし反省もする。

しかし、冷静ではないタイミングでの反省のため、必要以上に自分を責めることもある。逆に、自分を守るために人のせいにすることもあるのではないだろうか。

 

 

このように考えると、人として成長するためにはある程度思い悩んだ方がいいのではないだろうか。

 

この性格ばかりは簡単に変えることはできないと思っている。

だからこそ、ことが起こった時にいかに冷静に分析することができるのか。これにつきると思う。

 

忘れることが出来ずに思い悩んでいる人がいてもそれはマイナスなことではないと思うし、自分を成長させるためには必要な項目であると思っている。

 

どんな性格でも、ポジティブな面もあるしネガティブな面もある。

いかにポジティブに捉えていくか。すべてはそれに尽きるのではないだろうか。

 

 

段々とテーマとは離れた内容になってしまったが、

自分の場合は今後もすぐに忘れていく性格のままだと思う。

その性格をいいことだと捉える反面、

ネガティブな要素を補うために冷静に分析・反省する力を身に着けていきたいと思っている。

 

このテーマが自身の成長に繋げるいい機会であったと思えるように日々を過ごしていきたい。