ときありも blog

~無気力な三十路公務員の雑記ブログ~

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方

 

はじめに

 やりたいことが分からなくてムズムズしている人はたくさんいるのではないか。

 そんな人におすすめしたい内容となっています。

 

 

こんな人におすすめ
  • やりたいことが見つからなくてモヤモヤしている人
  • 就職・転職を控えている人
  • 自分自身をより理解したいと思っている人

 

 

 

 

 

 

 

本書の内容

「やりたいこと」探しを妨げる5つの間違い

この章では、「やりたいこと」探しを妨げている5つの間違った考え方が書かれている。

 

自分は、この章の間違った考え方をしてしまっていた。

この間違いを治すだけでも多くの人が「やりたいこと」を見つけることが出来るのではないだろうか。

 

このブログでは、自分が特に感銘を受けた2つを記す。

「一生続けられること」でなければいけない

やりたいことを見つける段階で「これを一生の仕事にしよう」と思えるようなことはあり得ない。

むしろ1つの「やりたいこと」に固執し続けることはリスクとなる。

最もダメなことは、現在の自分のように「やりたいこと」が何もなく、漫然と毎日を過ごしてしまうこと。

 

ポイント
  • 今一番やりたいことをやればいい

 

見つけるには「たくさん行動する」しかない

「やりたいこと」が分からないなら、とにかく行動するしかない。そう思っている人は多いのではないだろうか。

本書では、「選択肢が多すぎる」ことが「やりたいこと」を見つけられない原因の1つだと述べられている。

 

必要なことは「選択基準」を磨くことだと。

そのためにも自己理解が必要なのである。

 

ポイント
  • 見つけるには自己理解するしかない

 

なぜ「やりたいことが分からず迷い続けてしまう」のか?

この章では、著者の失敗談を基に迷い続けてしまうことの原因が述べられている。

 

先ほども書かせて貰ったが、

今世の中が複雑になりすぎていることが原因の1つ。

 

選択肢が多すぎることにより本当のやりたいことが分からなくなってしまっている

 

「やりたいこと探しを最速で終わらせる公式」自己理解メソッド

 

「やりたいこと」探しを終わらせるための3本柱が記されている。

 

図を用いて記されており非常に理解のしやすい内容となっている。

 

人生を導くコンパス「大事なこと」を見つける

この章からは本当にやりたいことを見つけるためのステップが記されている。

具体的な内容は、差し控えさせて頂くが本書の手順に沿って自己理解を進めていくことで本当にやりたいことを見つけることができる。

 

 

この章で、「本物の価値観」を見つけ、「仕事の目的」を決める

 

「得意なこと」さえ見つければ何でも仕事にできる

得意なこと=成果を出すために使える無意識な思考・感情・行動パターン

 

 

ポイント
  • 長所を伸ばせば「圧倒的な成果と充実した仕事」が手に入る

 

「好きなこと」を見つけて努力とサヨナラする

好きなこと=興味・好奇心を感じる分野

 

自然と知りたいという欲求が湧いてくる分野を見つければ、仕事のモチベーションに困ることはなくなる。

 

この章では、そんな分野を見つけていくためのステップ。

 

「本当にやりたいこと」を決めて「本当の自分」を生き始める

まずは、仮説でいい。

 

その仮説を

行動して修正し、どんどん本当の「やりたいこと」に近づけていく

 

「好きなこと×得意なこと」でやりたいことの仮説を立てる。

 

「人生を劇的に変える」自己理解の魔法

 

 

巻末特典

 

巻末特典として、それぞれ30の質問が用意されており、

「価値観」「才能」「情熱」を知ることができるよう工夫されている。

 

まとめ

 

本書を読んで、「やりたいこと」探しを終わらせると、最高の人生がスタートする。

 

自分自身もこの本のステップのとおり進めていき、

今まで知らなかった自分を理解することができた。

 

 

自己理解の技術を身につければ、あなたは今後二度と失敗しなくなる。

 

自己理解を進めるためにも本書をたくさんの人に勧めたい!!