ときありも blog

~無気力な三十路公務員の雑記ブログ~

新しい趣味を見つけよう②

 

 最近、新しい趣味を見つけたいと思い始めて色々と調べたり考えたりしている。

第1弾では、釣り、ゴルフ、ラジコンに関して自分の考えを投稿した。投稿内容は下記リンク先を見てみて欲しい。

 

tokiarimo-blog.hatenablog.com

 

今回は、

 

趣味候補リスト
  • ④ メダカや金魚の飼育
  • ⑤ サーフィン

について投稿しようと思う。

 

 

 

メダカや金魚の飼育

 現時点で最も始めたい趣味。部屋のインテリアにもなると思うし、容易に始めやすい気がしている。実際、自分が小学生の頃に、メダカやドジョウを飼っていた経験もあり今回も始めたいと思うに至った。しかし、初めてすぐは手間暇を掛け軌道に乗せていくと思うが、軌道に乗ってしまえばそこまで時間を費やす趣味ではない気がする。

 また、極稀にではあるが、長期間家を離れる機会もあるためその間の餌をどうするかなどの課題もある。すぐに始めたいと思っているが、もう少し考えてから行動に移すべきかもしれない。

 始める際には、初心者セットのようなものも売っており、それらを購入して始めれるため非常に手軽だと感じている。

 

 

サーフィン

 学生時代からずっと始めたいと思っている趣味。何年か前にハワイで一度だけやったことがあるが、なかなか行動力がなく進めることができていない。時期的なものもあるので、今回は見送りか。なんとなくのイメージではあるが、いきなり一人で始めるにはハードルが高い趣味のように感じてしまう。周りにサーフィンを始めたいorサーフィンをしている人がいないので、余計に始められずに躊躇してしまっている。しかし、これが一番始めたい趣味ということに変わりはない。一人でも行動に移せる行動力が欲しいと本当に思っている。結局、このように始められない言い訳をしている時点で自分の弱さが出てしまっているが。

 釣りやゴルフは、ある程度歳を取ってからでも始めやすいかと思っているが、サーフィンは少しでも早いうちから始めた方がいい気がしている。色々考えると、やはり一日でも早くやったほうがいいのかなと思う。この時期でもやることはできるのだろうか?早速調べてみようと思う。

 

 

 

 

 取り敢えず現時点で、③ラジコン以外の趣味はやってみたいと思えている。まずは、手軽に始めることのできそうなものから順にやってみようと考えている。

 

 何事もある程度調べてからやりたいと思う性格なので、ちゃちゃっと調べて始めてみよう。始める過程や何を購入したかをこのブログに投稿できたらなと考えています。