ときありも blog

~無気力な三十路公務員の雑記ブログ~

新しい趣味を見つけよう①

 

 

はじめに

 自分の趣味と言えば、幼い頃から継続的に好きな「野球観戦」と「草野球」。そして最近になってはまった「読書」くらいか。

 最近の休日は基本的に彼女とのデートかコメダ珈琲店での読書に費やしている。

 しかし、彼女が夢を実現するために通信教育を受講するらしい。そのため休日は基本的にデートできなくなる。残念なことにプロ野球のシーズンもCSを残すのみとなっており、中日ドラゴンズはCSに進出していない。そうなると自分の休日の過ごし方を充実したものとするためには、新しい趣味を見つけなければならない。

 そこで新しい趣味を見つけるために色々なことに取り組んでみることにした。

 

 

趣味候補リスト
  • ① 釣り
  • ② ゴルフ
  • ③ ラジコン
  • ④ メダカや金魚の飼育
  • ⑤ サーフィン

 

ざっと自分が思いついた候補は以上のとおり。

それぞれ自分に合っているかどうかを検討しながら実際に行動に移してみて趣味を探していこうと思う。

お金が潤沢にあるわけではない(むしろ貧乏)なので、いろいろと制約があるかとは思うが…。

 

釣り

 まず一番最初に思いついた趣味は「釣り」。

 職場内でも釣りをしている人が結構いるため思いついた。もちろん釣り竿等の必要な道具は持っていない。

 初心者セット?のような物を購入すればすぐに行動に移せそう。今週の土日にでも釣具店に行こうと思っている。そこで店員さんと相談しよう。

 釣りの種類としては、幼い頃に父親とやった「サビキ釣り」をしたい。この時期に釣れる魚はいるのか等を含め色々相談しながら決めようと思っている。

 

ゴルフ

 大人の趣味と言えば「ゴルフ」のイメージがある。

 金銭的に厳しいのでいきなりセットは買えない。普通に考えたら打ちっぱなしで練習してからラウンドを回るはずなので、取り敢えず数本用意して打ちっぱなしに行こうと考えている。

 野球でもバッティングは嫌いなので、ゴルフもそんなにはまりそうも無い気がしているが、何度か行ってみて自分に合うかどうか見極めたい。

 勝手なイメージだが、ゴルフを趣味にするとお金が結構掛かりそう。そこらへんも加味して趣味になるかどうかを見極めなければ。

 

 

ラジコン

 たまたまテレビを見ていたら山本昌が出演していたため思いついた。車も好きなのでありなのかもしれないがラジコンレースに出る訳でもないしラジコンは趣味にはならないと思うので、挑戦すらしないことにする。

 ほかの候補をしてみても全くはまらなかったら再度チャレンジすればいいと思っている。

 

 

 

かなり長文になりそうなので、第一弾はここまで。

その他の候補については、後日また投稿します。

 

それぞれどのように趣味していくのか等の過程についてもブログに投稿できたらと考えています。

このブログを見て新たに趣味を見つけてくれる人がいると信じて。