ときありも blog

~無気力な三十路公務員の雑記ブログ~

リバース(著:湊かなえ)を読んで

おすすめ度:★★★★☆

 

 

 

 

 

 

こんな人におすすめ
  • ミステリー小説が好きな人
  • 湊かなえさんの作品が読みたい人

 

 

あらすじ

 主人公「深瀬和久」は会社員で、クローバーコーヒーというカフェの常連客。同じく常連客の「越智美穂子」という彼女がいた。

 そんな彼女の元に「深瀬和久」は人殺しという手紙が届く。

 そこから物語が始まっていく。

 

 深瀬の大学時代にゼミ仲間5人で出かけた先で起きた事故についての物語が始まる。

 深瀬同様にほかのゼミ仲間にも同様の手紙が届いていることが分かる。

 

 

 

感想

 この作品のおすすめポイントは最終版。つまり、最後の最後で物語の結末が大幅に変わる。非常に面白い作品であった。

 

 深瀬が親友「広沢」のことを振り返っていくことで自身の新たな一面とも向き合っていくこともこの作品の面白さの一つだと感じた。

 登場人物の心理的なことを注目しながら読み進めたのだが、納得いく考え方であったり、それはどうなんだろと疑問に思う考え方であったり。本の中を通して、日常の世界でも感じる価値観の違い等のことも学ぶことができたと思っている。

 

 推理を楽しむのみではなく、様々なことを考えさせられる非常に面白い作品であったと思う。

 

 また、この本を読んでコーヒーにハチミツを入れて飲んでみたいと心から思いました。この本を読んだことがある方ならきっと全員が試したのではないでしょうか。

 自分も今度試してみたいと思います。

 

 

最後に

 本作品は、TBSでドラマ化されています。

 ぜひ併せて観てみてはいかがでしょうか?